cococolor cococolor

19

Mar.

2024

ココカラー編集部

cococolor編集部は、電通ダイバーシティ・ラボ(DDL)※のメンバーを中心に構成されています。

編集長 / プロデューサー
半澤絵里奈
香港生まれ、港町育ち。たくさんの出会いや選択肢が溢れ、いろいろな感覚をたのしめる社会をつくっていきたい。一般社団法人CancerX共同発起人・共同代表理事 / JAAA DE&I委員会委員

詳しく知る

副編集長 / クリエーティブディレクター/DENTSU TOPPA!代表
増山晶
ダイバーシティやインクルージョンにまつわるアレコレを、誰にでもわかりやすいコトバや体験に置き換えていきたいです。

詳しく知る

副編集長 / ライター
田中直也
札幌生まれ、札幌育ち。のほほんと育った普通の道民。一人ひとりが自分の心の中にあるダイバーシティを素直に見つめられて、曖昧さを解決することを強いられない、毎日ごはんがおいしい生活を送りたいです。

詳しく知る

副編集長 / プランナー
飯沼 瑶子
ニューヨークと京都で育つ。新しいことと古いこと。都会と地方。 分割されがちなことたちがうまく融合するあり方を考えている。 趣味は酒場と水族館めぐり。地元の酒場で得られる旬の情報と肴が好物。

詳しく知る

副編集長 / creative director
有利英明
5人家族で海外駐在と日本を行き来きしている中で教育とジェンダーについて関心が高まり編集部に入部。時おり自分がアンコンシャスバイアスに囚われていることに気づいては反省している日々。

詳しく知る

副編集長 / ストラテジックプランナー
岸本かほり
徳島生まれ、阿波踊り育ち。世界平和を目指す中で、5か国語を勉強し各国の “平和”の定義自体がダイバーシティだと気付きました。ダイバーシティ&インクルージョンに最大多数の幸せと平和を叶えるヒントがあるのでは?と思っています。

詳しく知る

副編集長 / Strategic Planner
硲祥子
犬と食事を愛する戦略プランナー。上海での駐在中に、中国のフェミニズム運動に触れ、ジェンダーを入り口にDE&Iに興味を持ち始めました。

詳しく知る

cococolor事業部長 / cococolor発行人
林孝裕
前編集長。事業部長でありつつ、電通ダイバーシティ・ラボ 戦略ユニットリーダー、マーケティング・ディレクター、一級建築士、76世代、二児のパパ。 その全てを活かしていろんなみんなと、なんでも楽しく!

詳しく知る

共同執筆
ココカラー編集部
“cococolor”ココカラーは、私たちのこれからの社会のキーワードとして、ますます重要視されていく“ダイバーシティ”をテーマに、電通ダイバーシティ・ラボ(DDL)が運営するウェブマガジンです。

詳しく知る

ソリューション・プランナー
海東彩加
葛飾生まれ、葛飾育ちの下町っ子。親からもらった名前に恥じぬよう、世の中に彩りを加えて、たくさんの色であふれる世界にしていきたいなと思っています。

詳しく知る

クリエーティブ・プロデューサー
小川百合
なんとなく気になっていた日本の「生きづらさ」。だれもが日々楽しく生きるにはどうすればいいのか、自分自身も含め考えるきっかけを作れたらいいなと思います。

詳しく知る

ソリューション・プランナー / プロデューサー
佐多直厚
障害者対応を軸にユニバーサルデザイン社会化推進に格闘中。2008年に字幕付きCM開始時より普及活動と制作体制の基盤構築し、実運用指導。2013年から豊かなダイバーシティ社会づくりに貢献する個人から大組織までの開発メンバーによる会議体PARADISの運営開始。災害支援・救援活動を中心に可能な限りボランティア活動にも従事し、ノウハウやボランティアネットワーク情報提供も実施。

詳しく知る

cococolor編集員 / ライター
伊藤亜実
コミュニケーション戦略プランナー。生活者価値観の掘り起しと、価値創造のためのファシリテーション、小さき事象からの価値抽出とライティングを、得意としています。

詳しく知る

メディアプランナー
八木まどか
学生時代に仙台で東日本大震災を経験後、市民による対話の場づくりに関わり、様々な他者を受け入れようとする人々の「語り」に惹かれました。一人ひとりの声を丁寧に届けていきたいです。

詳しく知る

戦略プランナー
阿佐見綾香
職種は戦略プランナー。LGBTを取り巻く課題と、LGBTを中心に広がる「レインボー消費」の研究、家族の形の多様化やインクルーシブなマーケティングなど、ダイバーシティに関する複数のプロジェクト開発に携わっています。

詳しく知る

プランナー
大塚深冬
将来の夢は「外国人」と小学校の卒業アルバムに書くほど外の世界に憧れる少年でした。後にアメリカに渡り「Japaneseという外国人」を経験して、インクルージョンを重んじるように。東京沖縄米国韓国で育ち、趣味お絵かき。

詳しく知る

コミュニケーションプランナー
清水鈴
日本で生まれて3カ月でカナダに渡り、以来23年間トロントでカナダ人をしていました。そんな私が数年前日本に戻ってきて「なんで日本に帰ってきたの?」とよく質問されますが答えはすごく単純で日本が好きだからです。そんな日本と他の国を比べてちょっと違うところを外国人目線でお伝えしたり、海外のこともすこし紹介できたらうれしいです。

詳しく知る

プランナー
坂野広奈
コンテンツビジネスが気になる戦略プランナー。留学や40ヶ国への一人旅でマイノリティの立場になり、多文化を意識するように。テクノロジー、コンテンツ、グローバルの視点からダイバーシティについて考えたい。

詳しく知る

プランナー
吉澤彩香
多様性と可能性に溢れたアメージング・タイランドの芸大出身。微笑みの国での学びを活かして、世界中が笑顔になれるようなワクワクを求めて、フットワーク軽めで活動中。

詳しく知る

ソリューションプランナー
江口露美
人生は万人に通じる共通の解がないからこそ、その経過をたのしみながら、学ぶこと無限大。すべてのプロセスをインクルージョンに人生100年時代をたのしんでいきたいです。

詳しく知る

コミュニケーションプランナー
滝嶋世理
女性が自分自身の身体のイニシアチブを持ち、心身ともに楽しく生きるための広告やコミュニケーションのあり方を考えています。自身の子宮頸がん異形成診断経験をきっかけに #高校生アイデアフェスをスタート。LAVENDER RINGで活動中。

詳しく知る

ライター
栗田陽介
左足義足で元パラリンピック日本代表です。2004年アテネ大会にシッティングバレーボールで出場しました。私のような障害者含め多様な人達がそれぞれの事情を楽しめる個性にチェンジしていけるような事を色々やっていけたらと思います!

詳しく知る

コピーライター
高橋慶生
言葉をつかって「あ、確かにそれいいね」をつくっていくのがコピーライターの仕事。ダイバーシティやインクルージョンという言葉の奥にあるものを見つけていきたいと思っています。

詳しく知る

アソシエイト・プランナー
田中 陽太郎
初めて会う人には必ず「イメージ湧かない」と言われますが、ラグビーを幼稚園からやってました。最近はサーフィンに時間を費やしていて、いつか海辺の家に住むことが夢です。どうぞよろしくお願いします!

詳しく知る

リサーチャー
中川紗佑里
個人的なもやもやが社会の問題とつながっていることに気付いて、コピーライターからリサーチャーになりました。光が当たることは少なくても、だいじだなあと思うことを、わかりやすい言葉で発信していきたいです。

詳しく知る

プランナー
高崎真梨子
タイと日本育ち。「マイペンライ」くらい、ゆるく構えてちょうどいい。三度の飯よりお馬が好きです。

詳しく知る

デジタルプランナー
石田温香
名古屋生まれ、三重育ち。就職を機に上京。知らない世界は覗いてみる精神でダイバーシティというテーマに1歩踏み出しました。初心者目線を大切に活動していきます。

詳しく知る

ライター
梅原みどり
「頑張ってもどうにもならない」世界やマラリアに6回罹ったりスリル満点な青春時代を西アフリカで過ごす。現在は一児の母として人生100年時代とシンギュラリティを迎える世の中をどう生き抜くかが一番の関心ネタ。

詳しく知る

プランナー
河合はるか
名古屋生まれ/イベントプロデューサーの卵 『誰もがマイノリティーの面を持っているからこそ、そんな心に寄り添い 理解を強要しない一人一人が幸せな社会を。』 心に彩りのカラーを+するイベントを企画していきます。

詳しく知る

プランナー
細川萌
岡山県の縫製工場で生まれ洋服に興味を持ち、祖父母の喫茶店で料理を身につけ、大学では建築学を勉強しました。衣食住すべての経験を活かし、自分なりに多様性がある社会とはなにか模索していきたいです。

詳しく知る

ライター
中島志織
のどかな田舎育ちで、現在は企業の管理部門で、PCと人と向き合う日々です。情報も、コミュニケーション手段もたくさんある現代で、どうやったら人と人とが相手を思いやりながら仕事や生活ができるのか考えていきたいです。

詳しく知る

アソシエイト・メディア・プランナー
川口真実
元アイドル、看護師免許取得。どんなときでも自分らしく生きる。ダイバーシティ×医療で多様な価値観を中心に発信します。

詳しく知る

コミュニケーション・プランナー
國富友希愛
失敗して×印がつくと、社会のなかでうまく生きていけないという考え方が支配的な日本で、未知の世界を思う存分探索できる子供たちを増やしたいです。「そう生きたいから」という動機による幸せや喜びを模索中です。

詳しく知る

プランナー
岡部友介
茨城県生まれ。大学院で情報工学を学び、デジタル時代のプライバシーについて研究。人に優しく、多様な文化・価値観を尊重し合える世の中の実現に貢献したいです。

詳しく知る

***
SCP塾TEAM
全国各地の自治体から電通にSCP塾(※ソーシャルコミュニケーションプロデューサー塾)の研修生として参加しているメンバーがCococolorにもジョイン。自治体では都市計画や保育施設の運営を担当するなど、出身の地域も担当もそれぞれ異なっているメンバーでお送りしていきます。まずは東京での取材から。次第にメンバー各々の地域を絡めた視点から、ダイバーシティに関する多様な記事をお届けできたらと思います! ※ソーシャルコミュニケーションプロデューサー塾(SCP塾)とは、正式名称を自治体等職員研修受入制度(自治体等職員を研修生として受け入れ、電通の知見を提供し、幅広い分野で活躍できる人材へと成長されるよう応援している制度)と呼び、パブリックセクターの人材の育成に協力することを通じて、地域活性化等、社会に資することを目指しており、電通の社会貢献活動の一つとして実施しています。

詳しく知る

メディカルコミュニケーション プロデューサー/イベントコーディネーター
川村章子
メディカルヘルスケア領域におけるさまざまな社会課題を解決していきたいとアイデアをめぐらせている日々。国籍問わず友人に恵まれ、多文化にふれる機会が多い。趣味は料理。旅行先でも現地の料理教室に通うほど料理と食が好き。医療×ダイバーシティを基軸にしつつ、さまざまな角度から発信していきたい。

詳しく知る

共同執筆
ワークリードプロジェクト
ソフトバンクと電通の越境学習プロジェクト「越境ワーカー」から立ち上げられた共同プロジェクトであり、これからの日本にあった“働く”について考えていくことを目的としている。働くことの課題は、「会社と社員の関係性」にあると捉え、そのことに対するアプローチを検討し、2019年8月に「ポテンシャルドライブ(ポテドラ)」という概念としてまとめ公開した。

詳しく知る

産業カウンセラー/キャリアコンサルタント
高田愛
人材育成とナレッジシェア企画・実施の傍ら、社内のコミュニティ活動支援にいそしむ。 人が成長することは至極の喜び。一人一人が、キラリと輝く面を持ち、そこを発見するのが得意。 身体障害者であり、がんサバイバーであり、男児2人の母。

詳しく知る

コミュニケーションプランナー
駒井涼
無知の知という言葉のもと、世の中の様々なことへの探究心を大切にしています。世の中には本当にいろんな人がいます。「互いをまず知り、優しく受け入れられる」そんな社会に少しでも貢献することを目指しています。

詳しく知る

プランナー
得津有明
幼少期の重なる転勤、100人一部屋での中高寮生活、米国留学など異なる環境を経験。総合商社勤務時代にフランス・アルジェリア駐在。宗教と深く結びついた現地ビジネスを通じて、人種を強く意識するように。貿易事業とは違った、人への深いアプローチに可能性を感じて電通へ。外国への先入観を少しでも変えられればいいなあ。

詳しく知る

プランナー
廣瀬亘
電通西日本広島支社にて営業職を務め大手紳士服販売会社、大手移動体通信キャリアをアカウントプランナーとして担当。地域電通発足時に企画営業スタイルを創造する。 その後内勤職としてプロモーションとマーケティングを融合させたソリューション・セクションの立ち上げに従事。2011年大阪本社に異動。2007年にADEM発症により体幹障害、下枝不全となる。

詳しく知る

CMプランナー/コピーライター
福居亜耶
マイノリティーが暮らしやすい世界を目指して、当事者や支援団体の声をわかりやすく・楽しく届けていこうと思います!

詳しく知る

やさしい日本語プロデューサー
吉開章
これからの日本は、様々なスタイルの日本語を話す人が増えてきます。 やさしく寛容な社会づくりのために、やさしい日本語の普及に取り組んでいます。

詳しく知る

アートディレクター
三宅優輝
不思議でオシャレなデザインが好きです。誰かの他人事とかではなく、見る人が自分事化できるようなデザインを探求しています。(https://yu-ki.design)

詳しく知る

コピーライター/クリエーティブ・ディレクター
田中真輝
どこにでもいるただのおっさんが、ダイバーシティってなんやろなと、考えたり、悩んだりする中で、気付いたことなんかを、お伝えできればと思っています。

詳しく知る

PRプランナー
青山大樹
デジタルやサブカルチャーを中心に様々な分野でPR業務に従事してきました。その中でも、年々重要視されてきているダイバーシティな話題を、自身が得意とするイラストを交えながらご紹介できればと思います!

詳しく知る

ストラテジスト/PRプランナー
鈴木陽子
突破力のあるクリエイティブを見つけて広げるのが好き。 誰もが自己肯定感と誇りを持てる企業・まち・社会づくりに、クリエイティブの力で貢献することを目標に掲げて仕事をしています。

詳しく知る

デジタルプランナー
山本葵
東京生まれ、東京育ち。高校からアメリカへ単身留学。有り余る知的好奇心からリベラルアーツの大学へ進学、天文学から本の作り方まで学ぶ。留学先でも留学を重ね、引き続き国内外で第二の故郷を増やすために画策中。教育、地方創生やダイバーシティなどに興味があり、社会人になっても日々新しいことを学んでいます。

詳しく知る

ビジネスプロデューサー
秋田ゆかり
東京生まれ、大分・熊本育ち。ソフトボールをしながら泥にまみれる青春時代を過ごす。 LGBTを取り巻く課題解決を中心に、誰もが自分らしく、活き活きと生活できる社会の実現を目指します。

詳しく知る

コピーライター
竹下雄一郎
「うつ抜け」経験者です。ダイバーシティ&インクルージョンは、誰にとっても、他人ごとではなく、自分ごとであると思います。その当事者視点を大切に、トピックをお伝えしていきたいと考えています。

詳しく知る

プロデューサー
在原遥子
コンテンツ開発・ライセンシングプロデューサー。大学では日本語専攻で、日英韓トライリンガルの言語オタク。外国に強い興味を持って育つも、日本社会の中にも多文化・ダイバーシティはあると気付き、日々勉強。

詳しく知る

アソシエイト・メディア・プランナー
西川 未紗
周囲が山で囲まれた兵庫県の田舎町で生まれ育ち、常にジェンダーバイアスを感じながら幼少期を過ごす。「こうあるべき」という概念がない、誰もが過ごしやすい社会の実現に向けて日々活動中。

詳しく知る

アートディレクター/UDプランナー
植田憲二
「ユニバーサルデザインってなんだろう。」 そのことを考えながら日々手を動かしてデザインしています。 趣味は現代美術鑑賞、アート作品から閃きをもらっています。

詳しく知る

グラフィックデザイナー/UDプランナー
田代浩史
ダイバーシティ・ラボに参加して今まで意識しなかった社会課題を知りました。コミュニケーションを生業にする仕事において多様性を理解することが必要、デザインの届きにくいところをなくしたいと考えています。

詳しく知る

統合マーケティング・プロデューサー
池田真梨子
沖縄県出身。大学では哲学・社会学・民俗学・ファッションを齧り、「表象論」に基づいたサブカルチャー探究に勤しむ。どんなカルチャーも理解し、大切にしていきたい。

詳しく知る

プランナー
徳永栞
生まれてからずっと東京在住の生粋の東京人。大学時代のフリーペーパーサークルでの活動を通じてダイバーシティに興味を持つようになりました。Z世代ならではの視点を持って記事を書ければと思います。

詳しく知る

ビジネスデザイン・プロデューサー
平春花
新規事業の立ち上げや事業共創についての業務を行っています。現在はフェムテックや京都にまつわるチームで活動。

詳しく知る

統合マーケティングプロデューサー
中曽根彩華
ビジネスプロデューサーとして事業成長支援を行う傍ら、現役薬剤師としても活動。 人の”ココロ”のケアと食生活に関心が強い。 健康意識の向上と笑顔あふれる未来の実現に向け、患者様をはじめとした生活者がよりポジティブに過ごせる社会の在り方を探求している。

詳しく知る

クリエーティブ・テクノロジスト
厚木麻耶
「他人の好き」に合わせるのではなく、「自分の好き」を表現できる女性を増やしたいです。プロジェクションマッピングをはじめとしたテクノロジーによって、日常を拡張することで、固定観念から脱却できる機会をつくれないかと考えています。

詳しく知る

DE&Iディレクター
濱崎伸洋
クリエーティブディレクターをへて、特例子会社で経営や農業を経験したのち、現在は人事部門でDEI、とくに障がい者活躍を担当しています。社会というより、一人ひとりの幸せに関心があります。

詳しく知る

アソシエイト・メディアプランナー
久保葉月
横須賀生まれ。高校時代に交換留学でアメリカに行き、 家族以外の居場所づくりの大切さを学びました。 誰もが孤独感を感じることのない、 そして、選択肢に溢れる社会をつくっていきたいです。

詳しく知る

メンタルヘルスラボ /クリエーティブ・プロジェクト・プロデューサー
渡邊はるか
鬱で2年間休職した経験から、メンタルヘルスに興味を持ち、2020年~通信大学等で心理学を学んでいます。2021年にメンタルヘルスラボをつくりました。「メンタル不調になっても自分らしく働き暮らすには」というテーマで、学び、実践し、考えていきたいです。

詳しく知る

プランナー
中曽根真麻
戦略プランナー。 純ジャパニーズな生い立ちと、海外に身を投じて後天的に享受した感覚を持ち合わせる。 今の"あたり前"を、本当にみんながそれで良いんだっけ?と考え続けていきたいです。

詳しく知る

コミュニケーションプランナー
酒井くるみ
大学で土木工学を学んでいた、元・ドボジョ。今は、技術を生み出すのではなく、伝える仕事をしています。性別や年齢、肩書にとらわれない、「らしさ」に苦しまない社会をみんなでつくりたいです。

詳しく知る

メディアプランナー
仲尾 郁子
女子校に19年間通っていました。違いによって差別されない社会、すべての人に選択肢や発言の自由がある社会の実現を願っています。人の声を聞き、課題にスポットライトを当てられる活動がしたいです。

詳しく知る

アートディレクター
宮本 結以
親兄弟が医療従事者であることがきっかけで、大学時代は医療現場におけるデザインを研究。デザインで思いやりを可視化していきたいです。京都生まれ京都育ちの韓国人なので、人種問題にも興味があります。普段は推し活に勤しむオタク。

詳しく知る

ソリューション・プランナー
石井 萌
「自分が生きたいと思える社会を作ろう」と思い、学生時代から社会課題に取り組む団体で活動していました。 ダイバーシティの話をすると「意識高い」と言われることが多いため、そのイメージを変えるのが目標。 誰とでも、いつでも、話せる入り口を作っていきたいです。

詳しく知る

プランナー
寺岡真由美
西日本、アメリカだいすき北海道民。めあて:違和感を、なかったことにしないこと。ちゃんと言語化すること。

詳しく知る

ソリューション・プランナー
松實良知
自身の外見がコンプレックスで、顔の輪郭や鼻の形を変える美容整形を受けました。この体験がきっかけでルッキズムに注目するように。この世から外見に基づく偏見・不利益・差別がなくなることを目指して活動したいです。

詳しく知る

ライター/メンタルヘルスラボ
北之坊公美
海外駐在家族のメンタルサポートの経験から、メンタルへルスに興味を持ち、通信大で心理学の勉強中です。みんなが機嫌よく自分らしく働き続けるためにはどうすればいいか、考えて続けていきたいです!

詳しく知る

ソリューションプランナー
菅巳友
電通ダイバーシティ・ラボ 研究員。ソリューションプランナーとして、カラコン、女子旅、韓国コスメなどの若年女性をターゲットとした、幅広い商材の戦略立案やプランニングに従事。

詳しく知る

※電通ダイバーシティ・ラボ(DDL)は、多様性あふれる「みんなのミライ™」の実現に向け、企業、生活者、社会に求められる様々な働きかけを行うプロジェクトです。
クリエーティブ、ストラテジー、営業から、人事、総務、人権啓発などのコーポレート部門まで、電通と電通グループの様々な領域のスペシャリストが集まった社内横断組織。約100名で構成。