cococolor cococolor

26

Oct.

2020

event
23 Jul. 2020

WASEDA NEOダイバーシティシリーズ「インクルーシブ・マーケティング」

林孝裕
cococolor事業部長 / cococolor発行人
林孝裕

マーケティングのフォーカスを、もっと広げる、もっと伸ばす

 

8/20に開催予定のWASEDA NEOのダイバーシティシリーズ第7回で、これまでcococolorでも触れてきた「インクルーシブ・マーケティング」について、改めてお話をさせて頂きます。



2017年に電通ダイバーシティ・ラボからリリースしたインクルーシブ・マーケティングですが、そのココロはずばり、「ダイバーシティ&インクルージョンというテーマについて、企業のマーケティングを担う人々こそ自身の仕事として取り組んでいくべき!」と考えたから。

で、それって結局なにか?というと、

 

 

「人」という字がつながってできた、人の目のフォーカスを想像させるこのロゴマークのように、

絞り込むことを良しとしてきたマーケティングのフォーカスを、むしろ広げて、もっと先まで伸ばして、もっとインクルーシブにしていくこと。

一つの世界を構成している多様な人々に目を向け、これまで注視してこなかった人たちにも視野を拡げ、できるだけ多くの人にその価値を届けていこうとすること。

そうして、より多くの価値を、より多くの人々に提供していくことを目指しながら、社会と一緒に企業としての成長を長く続けていくこと。

 

加速度的に進む高齢化、労働人口の減少、海外からの流入増加、確実に進んでいくこうした「予定された未来」を考えてみるだけでも、ダイバーシティ&インクルージョンを社会の前提課題として捉えていかなければ、ほんの数年先まで見据えたマーケティングさえできないのではと想像できると思います。

多くの企業が「ダイバーシティ」に向き合うようになってきていると思いますが、その企業の中でこの課題に自分の仕事だという意識で本気で向き合えている人は限られているかもしれません。

人事セクターの課題、社会貢献セクターの課題で、本業のビジネスとは別の話と片付けてしまうこともあるでしょう。

しかしそれは、確実に起こる市場の変化を捉えたうえで、すべての企業人にとってあらゆるビジネスを行ううえでの前提条件として、むしろ積極的に事業戦略課題として見ていかないと企業としての大きなつまづきにつながり得るものだと私たちは考えています。

しかもそこにはまだまだ手つかずのものが山ほどあって、企業としての大きな躍進につながるチャンスも無数に眠っている。いやむしろ、起き上がってこっちを見ていて、必死に探し当てたり、無理にひねり出したり、絞り出したりするものでもなく、ただ気づけばいい、ただ出会えばいい、少なくともそこに何かがあることを企業として認めるだけでいい状態のものもたくさんあるのではないかとすら考えています。

 

ただ、見えていなかったものを見えるようにし、出会えなかったものと出会うようにするためには、今までとものの見方や、考え方、人との付き合い方などを大きく変えていく必要はあるのだと思います。

自社の理念から、制度、環境、R&D、コミュニケーション、販売、CRMに至るまで、これからの社会に必要とされ、社会と共に成長していける企業を目指すならば、そこに必要とされるマーケティングの考え方は、これまでの常識とは異なったものとなっていき、それを「よりインクルーシブなマーケティングを」というコンセプトの下で多くの世の中の先例をもとに追い続けています。

 

cococolorは、インクルーシブ・マーケティングのテキスト!?

 

で、どうすればいいの?

 

まさにそのヒントを導き出すことが、ここcococolorのミッションの一つでもあります。そう、「ここから」見つけ出せる場として。

あらゆる企業にとって参考になる先例がこれまでもたくさんの記事で紹介されてきています。それらは小さな企業や団体のほんの小さな草の根の取り組みや、まだまだビジネスとしては成果の出ていないちょっとしたアイデアレベルのものかもしれませんが、むしろ未完成の原石として自社のビジネスへの応用がいくらでも効くはずで、まさに「ここから」を学び取ることができる宝庫であり、インクルーシブ・マーケティングを考えていく上でのテキストになると考えてみてはどうでしょうか。

おかげさまで400記事を越えた今(本稿で401記事目)、もう一度これまでのcococolorの記事を振り返りながら、今後さらに求められていくインクルーシブなマーケティングっていったい何か?を考えてみるのもいいかもしれません。

今回のセミナーでも、cococolorでこれまで取り上げてきた原石を一部取り上げながらお話をさせて頂こうと思っています。

 

社会と共に成長するために不可欠な、「インクルーシブなマーケティングとは何か」を皆さんと「ここから」考えていければと。

 

 

本講座詳細はコチラ

第7回 インクルーシブ・マーケティング 8月20日(木)
WASEDA NEOウェブサイト
https://wasedaneo.jp/course/course-detail/2973/
facebook
https://www.facebook.com/events/272135640774057/

 

 

その他、【自分ゴト、みんなゴトのダイバーシティーシリーズ】はコチラ

第3回 LGBTマーケティング最前線 7月9日(木)

WASEDA NEOウェブサイト
https://wasedaneo.jp/course/course-detail/2379/
facebook
https://www.facebook.com/events/3024305390979203/


第4回 ユニバーサルデザイン見やすさセミナー 7月16日(木)
WASEDA NEOウェブサイト
https://wasedaneo.jp/course/course-detail/2445/
facebook
https://www.facebook.com/events/267839150997775/


第5回 心のバリアフリーセミナーの作り方 7月30日(木)
WASEDA NEOウェブサイト
https://wasedaneo.jp/course/course-detail/2479/
facebook
https://www.facebook.com/events/689061408580397/

第6回 ハンブルリーダーシップ入門 8月6日(木)
WASEDA NEOウェブサイト
https://wasedaneo.jp/course/course-detail/2776/
facebook
https://www.facebook.com/events/933924883700380/

取材・文: 林孝裕
Reporting and Statement: paya

関連ワード

関連記事

この人の記事